スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

本日納品!

なんだか急に涼しくなりましたね。
やっと毛糸を触るのをためらう気温ではなくなってきました。


さて、本日coudreさんにストラップを納品してきました。

今日23日(木)~30日(木)までcoudreさんは 9th ANNIVERSARY展 を開催されています。

で、私も9th ANNIVERSARY展の作品を 今日 納品。

開催日当日に納品する私って一体。。。


私が納品する直前に来てくださってたお客さんもいらしたみたいで、本当にすみません。。。



今回納品した子たちです。



CIMG4516.jpg


CIMG4525.jpg

今回はアニバーサリーなものを、ということで、
いつもは首のところにボタンをつけているのですが、
今回は大き目のお花をつけてみました。




今回は作業途中の風景をご紹介します。


あみぐるみの作り方は人それぞれだと思うのですが、
私はひたすら同じパーツばかりをひたすら作って
最後に一気に組み立てる派です。


CIMG4505.jpg

顔を先に作ってから組み立てるので、いつもこんな感じで、生首がテーブルに並んでいます(笑)


CIMG4509.jpg

手足や耳、しっぽなどのパーツは、色ごとにわけてケースに入れています。



今回は11体分ですが、いつも30体ぶんくらいいっぺんに作るので、もっとわんさかしてます。






CIMG2841.jpg

そして、いつのまにかパーツが持っていかれて減ってたりするので、要注意です(^^;)





スポンサーサイト
2010-09-23(Thu)
 

オーダーへの道

昔から、ものづくり好きですが、たぶん私の原点は(そんな大げさなものではないですが)、
高校時代から作りはじめたテディベアです。

友達の誕生日プレゼントにテディベアを作ったり、
そのうち結婚式に呼ばれるような年になってからは、
テディのウェディングベアを作ったり。

でもここ数年あみぐるみを作り始めてからは、あみぐるみでウェディングベアを作るようになりました。

テディベアは、ボアやモヘアの裁断が大変で(^^;)

その点毛糸は場所も取らないし、毛くずも飛び散らないし、いい事づくめです。


CIMG0164.jpg
2008年作

CIMG0005.jpg
2008年作

CIMG0908-2.jpg
2008年作

何か写真の大きさがバラバラですが(^^;)


結婚式が立て続けに続いてた頃は、ちょっと作るのもしんどかったなあ。。。


でも、ひととおり結婚式も落ち着いてきて、もう招待されることもなくなってきました。

そうなると、なんだか時々ウェディングベアって作りたくなるんですよね、なぜか。

作るのは大変なんだけれど、ちょっと幸せ気分になれるんです。


前々から思っていたんですが、ウェディングベアのオーダーを受けてみようかなと。


で、この前お友達からのオーダーで、久々にウェディングベアを作りました(^^)


CIMG4375.jpg
毛糸を選んでもらって、新郎さんはグレー、新婦さんはピンクになりました♪
この色の組み合わせ、私もお気に入りです(^^)

久々のウェディングベア、楽しく作らせてもらいました。



あと、ウェディングベア以外のオーダーも。

うちのだんな経由で受けたオーダーですが、にゃんこです。

CIMG4259.jpg

オーダーしてくださった方のにゃんこさんがモデルで、若くして病気で亡くなったそうで、
その思い出として作らせていただきました。

写真をお借りして、できるだけ細かいところまで再現できるようにがんばってみたのですが。。。

色替えは難しい。。。




今のところ、知り合いのオーダーのみ製作しています。

ほんとはもっとオーダー品を作るのが私の目標でもあるのですが。。。

なんせ超マイペースで手が遅いのでご迷惑をおかけしそうで、やっぱり今は無理かな(_ _;)

特に、ウェディングベアなんて、きっちり期限があるものは危険です(^^;)



委託先にもなかなか納品できない私には、夢のまた夢だな。。。




2010-09-04(Sat)
 

最近!?納品したもの

ブログ始めたばかりでいきなりストップしたまま2ヶ月近く放置状態でした(^^;)
ぎっくり腰が発端となり、しばらく腰を痛めていたため、パソコンも触れない状態でした。

もちろん製作も一時中断。。。
完成間近のところでぎっくり腰になってしまい、しかも季節物だったため、時期もずれて納品できずじまい(; ;)

なので、最近というか、もう2ヶ月以上前に納品したものですが、今更ながらご紹介します。


coudreさんに納品したもの。


CIMG4386.jpg
くまーずストラップ

CIMG4390.jpg
うさぎーずストラップ

CIMG4399.jpg
ひつじ、パンダ、いぬ、ねこストラップ。
いぬストラップは初物です。一応プードルをイメージしたんだけれど。。。どうでしょう。


CIMG4402.jpg
梅雨の時期に合わせて、雨合羽くま。長靴はいてます。

CIMG4408.jpg
何か、防災頭巾に見えてしょうがない。。。そういえば今日は防災の日?あ、もう昨日か。


こちらn.さん納品分。
残念ながらn.さんは7月末で閉店してしまいました。
今度は6B art galleryさんに代わってお世話になります。(まだ納品できてないけど)

CIMG4346.jpg

CIMG4355.jpg

CIMG4367.jpg

と、こんなかんじです。


あと、やっぱりまだ納品できていないんですが、coudreさんの元オーナーさんが
新しく浜松にOPENしたnuwさんにもお世話になることになりました!

今までの遅れを頑張って取り戻さねば。。。大丈夫なのか、私。



********** おまけ **********



CIMG4340.jpg

撮影も邪魔するのはお約束。

2010-09-02(Thu)
 
プロフィール

さな@つきねこ屋

Author:さな@つきねこ屋
「つきねこ屋」の作家名で、あみぐるみを製作しています。

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。