
--------(--)
 

彼女がくれたもの

私がはじめてあみぐるみを作ったのは10年ほど前。

でも、本格的にあみぐるみを作り始めたのは、3年前です。


ある友人が、自宅から遠く離れた病院に入院していたので、
少しでも寂しさが和らいだら、と思って、彼女の愛猫をモデルにしたねこのあみぐるみを作りました。

それが、再びあみぐるみを作り始めた、最初のきっかけです。


CIMG55320005.jpg

今、お見せするのもはずかしいくらいの、ヘタクソなねこ??ですが、
彼女はとても喜んでくれました。



その後、無事大きな手術を乗り越え、退院して元気になった彼女から、
「一緒にハンドメイドでフリマに出展しない?」と誘ってもらい、
共同でフリマに参加しました。

CIMG0917-2.jpg
彼女が出展したのは、粘土作品やイラストなど。

それまで、自分の作品を販売するなんて、自信もなくて、思っていても躊躇していたのですが、
彼女が声をかけてくれたおかげで、一歩を踏み出せた気がします。



今、私はあみぐるみ作家のはしくれとして、活動できるようになりました。

きっかけは、すべて彼女がくれたものです。


彼女と出会っていなければ、今の私はありません。



そんな彼女が、先日、長い闘病生活を終え、永い眠りにつきました。




最後に言えなかった、「ありがとう」の代わりに、

これからも、心を込めて、作品を作っていこうと思います。


それが、私の「ありがとう」です。


2011-03-31(Thu)
 

猫の部屋展

今日からnuwさんで開催のイベント

猫の部屋展

2011.3.19(土)~3.26(土)

に、つきねこ屋も参加させていただいてます。

にゃんこ大集合イベントと聞いたら、
猫バカとしては、参加せずにはいられませんでした(^^;)



つきねこ屋の納品分です。

ねこと聞いて、ずっと作りたかった作品


CIMG5336_convert_20110319011958.jpg

「長靴をはいたねこ」です。

なんだかカウボーイチックになってしまいましたが(^^;)


CIMG5339_convert_20110319012108.jpg

帽子の羽飾りがポイント。少しはそれらしく見えるかな~?


CIMG5342_convert_20110319012211.jpg

手に持ってる剣を、何で作るか最後まで悩みました。
結果、くるみボタンの芯と、ワイヤー、安全のためにチューブを使いました。


「長靴をはいたねこ」を作るにあたり、ネットであらすじを見たのですが、
結構残酷なお話なんですね。。。
日本向けのものはマイルドにしてるのかな?
童話って、実はひどい?話が多いですね。


あとはいつものストラップ


CIMG5327_convert_20110319011716.jpg

秘密戦隊ゴレンニャー!
ってなかんじで(どんなかんじ?)
ねこ展のため、ねこーず多めです。

普段あんまり作らない色で作ってみました。
ちなみに、左から2番目の子、某猫型ロボット仕様?です。


あとは

CIMG5332_convert_20110319011855.jpg

おなじみの感じで。


にゃんこ大集合!のねこ好きにはたまらないイベント、
お近くの方はぜひ遊びに行ってみてください!





*****************************

連日の地震のニュース、あまりにもの被害の大きさに、落ち込んでしまいます。

亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともの、被害に遭われた方、ご家族に心からお見舞い申し上げます。

これ以上被害が広がらないことを、そして早期の復旧復興をお祈りします。

遠く離れた自分に、何かできることはないんだろうか。。。
できることはわずかでも、何かしなくては。
何か行動を起こさないと。

こんなことで負ける日本ではないはず!

2011-03-19(Sat)
 

はや3月

はやいものでもう3月です。

現在、nuwさんの今月のイベントに出展する作品を製作中のため、
お披露目できる新作はありません(^^;)


先月、ちょっと前の話ですが、納品が一段落したので、
気分転換に、岡山で開催されていたイベントに行ってきました。

小さな街のカントリーパーティー in 岡山ドーム です。

このあたりではかなり規模のイベントで、
前回、10月の平日開催に行ったときもかなりの出展数だったのですが、
今回は土曜日ということもあり、118店舗もあったそうです。

昼過ぎのゆっくり目の時間に行っても、人人人!

なので、まともに写真は撮れませんでしたが、一応。。。


2011021916100000_convert_20110302004248.jpg



2011021916120000_convert_20110302004219.jpg



2011021916130000_convert_20110302004118.jpg


写真を撮ると、人ばかり写ってしまうので、
あんまり写真は撮れませんでしたが、雰囲気のみで(^^;)

とにかく、一回りするにも結構時間がかかるくらいのお店の数です。



これだけたくさんお店が並んでいる中での私の戦利品は



2011030200460000_convert_20110302014901.jpg

ねこのマステのみ(_ _;)

保留にしていた商品は、後で行くともう無くなっていたり、
どこのお店だったか分からなくなったりして、
結局買ったのはこれだけです。


一緒に行った友人は、四足のテディベアと運命の出会いをはたし、
おうちに連れて帰っていました(^^)

すっごくかわいかったのですが、写真撮らせてもらうの忘れました(^^;)



近所でも、このくらいの規模のイベントが開催されたらいいのにな~。

いつか、こんな大きなイベントに参加したいな、と思いつつ、
とてもじゃないけれど、イベントに出れるだけの作品数は作れないな、
と思い知りました。。。

次回は5月2DAYSとのことです。
次も行けるといいな~。






2011-03-02(Wed)
 
プロフィール

さな@つきねこ屋

Author:さな@つきねこ屋
「つきねこ屋」の作家名で、あみぐるみを製作しています。

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
