
--------(--)
 

彼女がくれたもの

私がはじめてあみぐるみを作ったのは10年ほど前。

でも、本格的にあみぐるみを作り始めたのは、3年前です。


ある友人が、自宅から遠く離れた病院に入院していたので、
少しでも寂しさが和らいだら、と思って、彼女の愛猫をモデルにしたねこのあみぐるみを作りました。

それが、再びあみぐるみを作り始めた、最初のきっかけです。


CIMG55320005.jpg

今、お見せするのもはずかしいくらいの、ヘタクソなねこ??ですが、
彼女はとても喜んでくれました。



その後、無事大きな手術を乗り越え、退院して元気になった彼女から、
「一緒にハンドメイドでフリマに出展しない?」と誘ってもらい、
共同でフリマに参加しました。

CIMG0917-2.jpg
彼女が出展したのは、粘土作品やイラストなど。

それまで、自分の作品を販売するなんて、自信もなくて、思っていても躊躇していたのですが、
彼女が声をかけてくれたおかげで、一歩を踏み出せた気がします。



今、私はあみぐるみ作家のはしくれとして、活動できるようになりました。

きっかけは、すべて彼女がくれたものです。


彼女と出会っていなければ、今の私はありません。



そんな彼女が、先日、長い闘病生活を終え、永い眠りにつきました。




最後に言えなかった、「ありがとう」の代わりに、

これからも、心を込めて、作品を作っていこうと思います。


それが、私の「ありがとう」です。


2011-03-31(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

きっかけ 

人にはそれぞれに、いろんなきっかけをもっていますね。
前へ進もうとしている人には、そのきっかけを見つけて、つかむことができます。

さなさんのあみぐるみちゃん達が、ほんわり温かで心が和むのは、その素敵なお友達を想う気持ちが、そっと込められているからなんですね。

少しずつのきっかけのお陰で、私もさなさんの作品に出逢うことができました。
いつも、嬉しい気持ち、楽しい気持ちにさせてくれてありがとうございます♪これからも応援しています。
2011-03-31 23:30 | しぃ☆ | URL  [ 編集 ]

しぃ☆さんへ 

温かいお言葉、ありがとうございます!
しいさんの言葉に、ちょっと涙がでてしまいました。

作品を通じて、しいさんをはじめ、手に取っていただいたお客さんと出会えたのは、やっぱり彼女のお陰です。

たくさんのきっかけ、出会いを作ってくれた彼女には、心から感謝しています。

もう、お礼を言うことも叶いませんが。。。
これからも、彼女からもらったものを、大切にしていこうと思います!

2011-04-02 02:37 | さな@つきねこ屋 | URL  [ 編集 ]

つながり 

きっかけをくれたお友達・・・本当に感謝ですね。
なかなか一歩を踏み出すのって勇気がいることです。
今、さなさんのあみぐるみちゃんが世に出れるのは
きっかけをくれた彼女のおかげなんですね。
わたしはそんなさなさんの優しいあみぐるみちゃんを
たくさんのお客様に買っていただくお手伝いができて
うれしいです。
人が亡くなるって本当に悲しいものですね。
でもきっと、天国からさなさんを見守ってくれてます。
そしてさなさんも彼女を思い、これから作品作りを続けて
いかれると思います。
そういう「つながり」がいつまでもあり続けることもすばらしいなと
思います。
2011-04-02 15:50 | machi | URL  [ 編集 ]

machiさんへ 

コメントありがとうございます!

chikupukuさんに出会ったのも彼女のおかげだし、そのおかげでmachiさんとも出会えて、イベントにも参加させてもらって、作品を通じてお客さんと出会えて。。。

たくさんの出会いと、つながりをくれた彼女に、心から感謝しています。

彼女がこの世からいなくなっても、ずっとそういうつながりが続いていくことを、とてもうれしく思います。

だから、これからもがんばって作品を作り続けないと!
相変わらずマイペースですが(^^;)
2011-04-08 20:29 | さな@つきねこ屋 | URL  [ 編集 ]

プロフィール

さな@つきねこ屋

Author:さな@つきねこ屋
「つきねこ屋」の作家名で、あみぐるみを製作しています。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
