
--------(--)
 

オーダーへの道

昔から、ものづくり好きですが、たぶん私の原点は(そんな大げさなものではないですが)、
高校時代から作りはじめたテディベアです。

友達の誕生日プレゼントにテディベアを作ったり、
そのうち結婚式に呼ばれるような年になってからは、
テディのウェディングベアを作ったり。

でもここ数年あみぐるみを作り始めてからは、あみぐるみでウェディングベアを作るようになりました。

テディベアは、ボアやモヘアの裁断が大変で(^^;)

その点毛糸は場所も取らないし、毛くずも飛び散らないし、いい事づくめです。


CIMG0164.jpg
2008年作

CIMG0005.jpg
2008年作

CIMG0908-2.jpg
2008年作

何か写真の大きさがバラバラですが(^^;)


結婚式が立て続けに続いてた頃は、ちょっと作るのもしんどかったなあ。。。


でも、ひととおり結婚式も落ち着いてきて、もう招待されることもなくなってきました。

そうなると、なんだか時々ウェディングベアって作りたくなるんですよね、なぜか。

作るのは大変なんだけれど、ちょっと幸せ気分になれるんです。


前々から思っていたんですが、ウェディングベアのオーダーを受けてみようかなと。


で、この前お友達からのオーダーで、久々にウェディングベアを作りました(^^)


CIMG4375.jpg
毛糸を選んでもらって、新郎さんはグレー、新婦さんはピンクになりました♪
この色の組み合わせ、私もお気に入りです(^^)

久々のウェディングベア、楽しく作らせてもらいました。



あと、ウェディングベア以外のオーダーも。

うちのだんな経由で受けたオーダーですが、にゃんこです。

CIMG4259.jpg

オーダーしてくださった方のにゃんこさんがモデルで、若くして病気で亡くなったそうで、
その思い出として作らせていただきました。

写真をお借りして、できるだけ細かいところまで再現できるようにがんばってみたのですが。。。

色替えは難しい。。。




今のところ、知り合いのオーダーのみ製作しています。

ほんとはもっとオーダー品を作るのが私の目標でもあるのですが。。。

なんせ超マイペースで手が遅いのでご迷惑をおかけしそうで、やっぱり今は無理かな(_ _;)

特に、ウェディングベアなんて、きっちり期限があるものは危険です(^^;)



委託先にもなかなか納品できない私には、夢のまた夢だな。。。




2010-09-04(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

可愛すぎます! 

どの子もみんな可愛すぎます(*^_^*)

手芸の苦手な私には到底考えつかないことですが、誰かのために物を作る、気持ちを形にできることはすばらしいですね♪

一つ一つ気持ちを込めて作られているからでしょうか、我が家にやってきた子達も、それぞれの表情からさなさんの温かさが伝わってくるようです。

なので、ゆっくりとした時間の中で作品作りをされるのが一番ですよね。

これからも、楽しんで色んな幸せを届けて下さい。
2010-09-06 09:39 | しぃ☆ | URL  [ 編集 ]

参加いただけるかなぁ~? 

こんにちは。machiですが、覚えていただけてますか?
伊豆のmachiです。

いつみてもかわいいねこちゃんたちですが、今年のイベントにも
参加いただけますでしょうか?
今年は12月初旬です。
是非是非お待ちしております。
さなさんのファンもいらっしゃって、イベントで待っているんですよぉ~。

どうぞよろしくお願いします。
2010-09-07 21:02 | machi | URL  [ 編集 ]

No title 

おっ↑
ご近所なのに最近忙しくて会えていないmachiちゃん発見(笑)

私も、さなさんの1ファンとして伊豆で参加をお待ちしておりますよん
2010-09-09 19:41 | chikupuku | URL  [ 編集 ]

しぃ☆ さんへ 

マイペースな私は、納期に時々くじけそうになりますが(笑)
喜んでいただける方がいらっしゃることが何よりも力になります!

しぃ☆さんにもうちのあみぐるみたちをかわいがっていただいているみたいで、
本当に作ってよかったなと思える瞬間です。

やっぱり楽しんで作るのが一番です(^ ^)
2010-09-10 01:00 | さな2223 | URL  [ 編集 ]

machi さんへ 

ご無沙汰しています!
わざわざご訪問ありがとうございます(^ ^)

もちろん、今年も勝手にお世話になる気満々になってました(笑)
今年は12月なんですね!
今月の納品が終わったら、machiさんのイベントに向けて頑張る予定です(^ ^;)

待っているかたがいらっしゃるなんて、感激です(; ;)
2010-09-10 01:03 | さな2223 | URL  [ 編集 ]

chikupuku 

やっぱり夏は忙しかったのかな~

ファンだなんて、ありがとうございます~(*^ ^*)
今年もmachiさんのイベント、参加させていただく予定です♪
今年こそ早めに取り掛かろう。。。
2010-09-10 01:06 | さな2223 | URL  [ 編集 ]

↑ごめんなさい 

chikupukuさん、呼び捨てになってた(_ _;)
ごめんなさい~~!!
2010-09-10 01:07 | さな2223 | URL  [ 編集 ]

プロフィール

さな@つきねこ屋

Author:さな@つきねこ屋
「つきねこ屋」の作家名で、あみぐるみを製作しています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
